笑魚のB級コラム

B級コラム

上から更新順

釣り師分類 付録・最新釣り用語

子供の頃から駄洒落が好きなので(爆)、普段からいろいろ地口(言葉遊び)を思いつくのだが、ボツにするのももったいないので、B級コラムに記録しておくことにした。釣り初心者だと、意味がわからないことも予測される?ので,元の言葉も書いておこう(^◇^;)

ISO釣り師
環境保全やリサイクルにうるさい釣り人。たまに勘違いしてJIS釣り師などと自称する人もいる。※磯釣り師
置き釣り師
持ったら損とばかりに、置き竿でしか釣りをしない人。竿の数が釣果に比例するという信念を持っており、筏竿・磯竿・投げ竿を平気で並べる。※沖釣り師
投げやり師
「あかん〜今日は潮が悪い」など、すぐにやる気をなくす釣り人。そのくせ一番最後まで粘って、友人を困らせたりする。※投げ釣り師
異種格闘師
あれもこれもと浮気の虫が騒ぎ、結果本命に出会えず、餌取りの五目釣りで終わってしまう釣り人。特に防波堤周辺で多く見られる。※異種格闘技
あぁゆぅ釣り師
「ああいえばこういう…」「こういえばああゆう…」というへそ曲がりな釣り師。たいてい師匠にさじを投げられるから、独学の人が多い。※あゆ釣り師
落ち込み師
気弱ですぐに気分が落ち込んでしまう人。朝一番で大物をばらしたりすると、周りの連中でなだめたり、おだてたり大変。※落とし込み師
鳩釣り師
海の鳩〜カモメを釣る名人。カモメを押さえつけ、掛かった鈎を外す技は秘伝中の秘伝とされ、門外不出の技。※波止釣り師
めち釣り師
コンクリートの継ぎ目(目地)をポイントと定め、これ一本で勝負する人。何十年というベテランが多く、へち釣り師とよく間違われる。※ヘチ釣り師
バス釣り師
マイカーがないためバスで釣場へ通う釣り人。魚臭いクーラーを車内に持ち込むため、一般乗降客に嫌われている。※バスアングラー
朝から釣行
「あさからちょうこう〜♪」と毎日大声で叫んでいたものだから、オウム信者と間違われ、近所の人にたれ込まれたという逸話の持ち主。※麻原彰晃

付録・最新釣り用語

ネット
ランディング
釣りの情報入手は全てインターネットで済ますこと。リアルタイムなので、自分の腕を忘れて「これで釣れる!」と勘違いする人が多い。
沖に入り
沿岸では釣れない今日、沖に出て大物を狙うこと。ポイント、潮汐データの提供は、もちろんMicrosoft社。
弟子亀
すぐ上達するような腕の立つ弟子ではなく、鈍くさい弟子を連れて歩く釣りの師匠。陰険な性格の持ち主が多い。
ダウンロード
日帰り遠征の帰り道のこと。疲れ果て居眠りすることが多いので注意。
強制終了
天候が急激に悪化すること。
再起動
釣場を移動すること。たいていは効果がなく終了することが多い。
滅入る友
腕前がさっぱりダメな釣友のこと。自分が滅入ることも多い。
バックアップ
釣り日記を付けておくこと。とても役に立つ。
双方向通信
釣り人同士の情報交換。本当に美味しい情報は教えないので、結局役に立たないことが多い。
業界標準
デフェクトスタンダード。釣り界ではシマノとダイワの2強が、この座を争っている。近年は女性タレントを起用したシマノがやや有利。
セキュリティ
秘密のポイント情報を漏洩しない技術。しかし口の軽い釣り人の口から、あっという間に拡がってしまうことが殆ど。
光通信
釣り情報を秒速で伝える高度情報化技術。学者の研究では江戸時代にはすでに確立していたらしい。
フリーソフト
海釣り道場などが無料提供する釣り情報。99%がガセネタといわれる。
健作再度
お隣の健作さんがリターンマッチを挑んだこと(くっくっ〜苦しい〜)

さぁ〜あなたの周りにもこんな人がいませんか♪
もちろん管理人も…ふふふ(^m^)